2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用改革のカギは「明確化」 非正規社員の権利も守れる

ウェッジ12月号(11月20日発売)に掲載された記事です。ご一読いただければと存じます。 オリジナル→http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3395 KEYWORD 「雇用ルールを明確にする」 「解雇特区を許すな」。9月末から10月にかけて、野党や左派系メディアが色…

巧妙なスピーチに彩られた2013年のアベノミクス 2013年、安倍首相の「有言実行度」を検証

安倍晋三首相のスピーチは驚くほど巧妙だ。だが、それが首相の本心からの信条吐露なのか、あるいはブレインやスピーチライターが書いた計算づくの演出なのか。有言実行か巧言令色なのか。就任一年で靖国参拝に踏み切った安倍首相の「本音」がどこにあるのか…

「金融将来ビジョン」描かない金融庁・財務省「無責任体質」の罪と罰

12月13日、霞が関の財務省4階にある会議室のテーブルを、日本の金融業界の先行きを左右するキーマンたちが取り囲んでいた。「金融・資本市場活性化有識者会合」。金融分野の成長戦略をまとめる目的で、金融庁と財務省が設置したものだ。メンバーは大物ぞろい…

日経平均16000円台乗せで、再び火がつく高額品消費。アベノミクスの成否はやはり株価次第

日経平均株価が6年ぶりに1万6000円台に乗せました。株高の効果が最も出ているのが高額品消費です。百貨店での高額品は夏以降、再び売り上げの伸び率が高まっています。また、円安は海外からの観光客の増加にも結び付いており、百貨店の売り上げに貢献してい…

政治に「新たなねじれ」顕在化

「衆参のねじれ」は解消したものの、国民の多数意見と国会の多数という新たな「ねじれ」が顕在化しているように思います。就任当初は国民の自民党への支持に関して謙虚だった安倍首相は、参院選挙後、自信を持ち過ぎたのではないか。内閣支持率が一気に10ポ…

名古屋エムケイが痛烈批判!タクシー「値上げ指導」はアベノミクスの規制緩和路線に真っ向から反する

供給を減らし、価格を上げれば、事業者の収入は増える−−。この数式が成り立つには、需要が減らないという前提があります。高くてサービスが悪くても他に選択肢がないから利用する、そんな時代はとうの昔に去っています。消費者にそっぽを向かれたら、需要は…

日本のエネルギーコストは下がるのか!? LNG市場創設に動き出した経産省の狙いとは

エネルギー関係の原稿を「スマートエネルギー情報局」に書きました。LNG取引所の話です。→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37785 LNG価格をどうやって引き下げるか財務省が12月9日に発表した10月の国際収支(速報)によると、経常収支が1,279億円の…

アベノミクスはドイツのシュレーダー改革に学べ 「株式持ち合いの解消」が焦点

12月上旬、ドイツのシュレーダー前首相が来日しました。シュレーダー氏は左派で労働組合などを支持母体とするSPDの所属ですが、首相在任中はドイツ企業の復活に向けた大胆な改革を行ったことで知られます。最終的には支持母体の労働組合からも反発を食ら…

I think about my life as having a cup of coffee(フリー淡路ブックNo4特集記事)

淡路町を中心とする神田の町おこしに向けてフリーマガジン「FAB(フリー淡路ブック)」の取材と記事執筆をお手伝いしています。第4号はカフェ。私の事務所がある神田神保町にもたくさんのカフェがあります。人と人をつなぐ「場」としてのカフェの魅力を…

米国の包囲網に「敗北」寸前の「スイス金融界」

米国はスイス金融を叩き潰すつもりではないか、2002年にチューリヒに赴任して以降、繰り返しそんな感想を抱きます。スイス金融の「最大の特長」でもあった守秘義務を放棄させるために、これでもか、といわんばかりの圧力を繰り返しかけているのです。逮捕さ…

マンション修繕積立金の98%は実質破綻している!「談合」の常態化で、食い物にされる大規模修繕工事

私も以前、分譲マンションに住んでいたことがありますが、正直言って管理組合の会合にはほとんど出たことがありませんでした。そんな「関心の薄さ」が大規模修繕工事での「談合」を常態化させているのだそうです。現代ビジネスにアップされた原稿です。→http…

米景気の先行き「期待」を示す時計輸入の行方

時計専門雑誌「クロノス日本版」に連載している「時計経済観測所」。時計と景気を関連付けて分析するユニークなコラムです。隔月刊の雑誌も素敵な編集ですので、是非、本屋さんで手にとってみてください。クロノス→http://www.webchronos.net/ Chronos (クロ…

来春から国家公務員の給与アップ 民間より霞が関に配慮する安倍内閣(週刊エコノミスト) 

週刊エコノミストの12月10日号に掲載された拙稿を以下に再掲します。 特集は「緩和相場の毒」というタイムリーなテーマです。是非お買い求めください。 エコノミスト→http://www.weekly-economist.com/[rakuten:booxstore:11212253:detail] 安倍晋三内閣は11…

「税理士vs会計士」自滅の泥仕合

ファクタの2013年12月号(11月20日発売)に掲載された連載コラム「監査役 最後の一線 第32回」の原稿を、編集部のご厚意で以下に再掲いたします。是非お読みください。 →http://facta.co.jp/article/201312013.html税理士と会計士の縄張り争いが泥仕合の様相…

28歳になった時に社会で活躍できる女性になるために---「伸びる子の育て方」を品川女子学院の漆紫穂子校長に聞いた

女性が活躍できる社会、というのは理想論ではなく、少子高齢化する日本では社会を維持するうえで選択余地のないことです。安倍首相がアベノミクスで「女性の活躍促進」というのは、そんな切実な現実が背後にあります。では、女性を育てる教育現場はどう考え…

消費税増税、景気への影響は不可避 早期の立ち直りには改革の実行を 

12月1日発売のエルネオスの連載コラムの原稿を以下に再掲させていただきます。 月刊エルネオス→http://www.elneos.co.jp/硬派経済ジャーナリスト 磯山友幸の≪生きてる経済解読≫連載─32 消費税率が来年四月一日から引き上げられる。現行の五%から八%になる…