2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税の先延ばしはあるか 問われる安倍首相の決断

いよいよ政府の集中点検会合で「消費税率の引き上げの影響」について意見聴取が始まりました。さて、安倍首相はどんな決断を下すのでしょうか。エルネオス8月号(8月1日発売)に掲載したコラムを編集部のご厚意で再掲します。 エルネオス→http://www.elne…

「国家戦略特区」は突破口となるか 試されるアベノミクスの"本気度"

竹中平蔵さんほか、安倍内閣周辺の改革派が、改革突破口になると見ているのが「国家戦略特区」です。現代ビジネスで原稿を書きました。是非ご一読下さい。 安倍晋三首相が進める経済政策「アベノミクス」の3本目の矢である成長戦略の柱として打ち出された「…

安倍政権は、法人税減税とセットで予定通り消費増税? 市場が注視する安倍首相の経済手腕

消費税の引き上げをどうするのか。日経ビジネスオンラインに書いた原稿です。是非ご一読ください。オリジナルページ→http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130819/252363/ 安倍晋三首相の経済運営の手腕を見極めようと、市場が一段と敏感になっ…

全国百貨店の売上高変調に見る アベノミクスの真の持続力

7月の百貨店の売上高がマイナスに転じました。6月に大きく伸びた反動か、猛暑の影響か。アベノミクスで好転してきた消費が曲がり角に来ているのかもしれません。9月20日頃発表される8月のデータに要注目です。 オリジナルページ→講談社現代ビジネス http…

景気は「もう大丈夫」の段階でない

産経新聞が発行する日刊紙「フジサンケイビジネスアイ」の1面コラムが掲載されました。ご一読お願いします。 オリジナル→http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130819/mca1308190501001-n1.htm 内閣府が12日に発表した2013年4〜6月期の国内総生産(…

選挙後の踏み絵「株式持ち合い禁止」

株式持ち合いの解消は繰り返し議論されてきた問題ですが、なかなか前へ進みません。アベノミクスが取り組む構造改革でも課題になっていますが、経済界などの根強い反対の中で、どこまで踏み込めるかどうか。注目したいと思います。7月20日発売のFACTA…

苦境に立つ日本のボーイスカウト 〜大きく変わった企業の社会貢献の形

8月8日までボーイスカウトのキャンプ大会「日本ジャンボリー」が山口県で開かれており、広報関連のお手伝いをしてきました。その際に取材した記事を7日朝の現代ビジネスにアップしたところ、9日現在で2300超の「いいね」を押していただいています。スカ…

安倍首相がなかなか消費増税を決めないワケ

消費税率は来年4月に上がることが法律で決まっていますが、安倍首相はなかなか「最終決定した」と言いません。参院選までかと思っていたら、そうでもないようです。なぜでしょうか。日経ビジネスオンラインに書いた原稿が先週金曜日にアップされました。是…