2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアリングエコノミーは広がるか 「民泊」と「ライドシェア」の行方

民泊やライドシェアといった「シェアリング・エコノミー」と呼ばれるサービスが世界で広がっています。民間の新しい活力を経済にもたらす一方で、専門業者によって長年独占されてきた既得権を破壊することになります。それだけに総論賛成、各論反対になるわ…

「携帯通話料金引き下げ」で景気は上向くか 「雇用増」「給与引き上げ」でも「好循環」始まらず

安倍首相が言うように雇用が上向いているのは事実ですが、それが一向に消費につながってきません。携帯電話料金引き下げも家計の可処分所得を消費財に向けさせようとする「奇策」ですが、効果が上がるのかどうか。日経ビジネスオンラインに書いた原稿です。→…

東芝「負の遺産」、実は1兆円超え!? 発表された赤字額の他にもまだまだウミは残っている

製造業として過去最大規模の赤字見通しを発表した東芝。それにもかかわらず、まだ「数字合わせ」に汲々としているように感じます。そのために黒字部門を売却し、有能な従業員を切り捨てていく。過去の膨大なレガシーコストはまだまだ東芝に重くのしかかりそ…

安倍政権は「年金損失30兆円」に耐えられるのか

「年金運用の失敗」「わずか3カ月で8兆円の損失」「8兆円がパー」「国民の給付額は減らされる?」――。 そんな見出しが各種メディアに躍った。「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」が11月30日に発表した今年7〜9月の運用成績結果を受けた記事だ。 GPIF…

日本郵政グループ3社の「上場」は誰のため? 借金返さず大盤振る舞いの霞が関は大笑い

月刊エルネオス12月号(12月1日発売)に掲載された原稿です。「エルネオス」連載───(56)硬派経済ジャーナリスト 磯山友幸の《生きてる経済解読》日本郵政に上場メリットなし 日本郵政グループ三社の株式が十一月四日、東京証券取引所に上場された。いずれも…

7年連続過去最高で遂に40兆円突破 国民医療費が減らない原因と危機的状況

少し古くなりましたが、「エルネオス」2015年11月号(11月1日発売)の連載コラムに書いた原稿です。エルネオス→ http://www.elneos.co.jp/高齢者医療費の増加 日本の医療費の増加が止まらない。厚生労働省が十月七日に発表した二〇一三年度の国民医療費は四十…

不条理!「税制改革」の名の下に、国が地方のカネを大量に吸い上げようとしている

地域創生の成否は地方が自立心を持てるかどうかにかかっていると思います。にもかかわらず、国は逆に、税制改正で自立心を奪い取ろうとしている。霞が関の行動からすれば当然の流れでしょう。現代ビジネスに書いた原稿です→http://gendai.ismedia.jp/article…

上海の余波で韓国経済が危機に直面

隔月刊の時計専門雑誌「クロノス日本版」に連載しているコラムです。時計の動向などから景気を読むユニークな記事です。11月号(10月上旬発売)に書いた原稿です。クロノス→http://www.webchronos.net/クロノス日本版 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー:…

第三者委員会まで「粉飾」する「東芝」が隠したいものとは?

フォーサイトに書いた原稿です。是非ご一読ください。→http://www.fsight.jp/articles/-/40735 「事件発覚以来、東芝が描いてきたのは、不正会計でも粉飾でもない『不適切会計』ということで、歴代3社長が責任を取り、それで幕を引くというストーリーだった…

戦後最長の通常国会、議論は低調  データから明らかになる国会の内実

世話人を務めている「国会議員の活動データを集積する会」が9月に閉会した今年の通常国会のデータを集計して発表しました。そのランキングなどを基に原稿を書きました。日経ビジネスオンラインです。→http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/2013032…

働く女性は損をする!? 頭の古い自民党と了見の狭い財務省〜これで「女性が活躍する社会を目指す」って… ベビーシッター代の所得控除をアッサリ先送り

安倍首相は女性活躍促進と繰り返し言いますが、本気で働く女性を応援する気があるのでしょうか。現代ビジネスに書いた原稿です。→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46675働く女性が損をする!? 子どもを産んだ女性が働き続けようと思えば、仕事中に子ども…