2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現代ビジネス・磯山友幸「経済ニュースの裏側」 2014年「いいね!」ランキング

今年もお世話になりありがとうございました。私が現代ビジネスの「経済ニュースの裏側」に書いた原稿で、2014年にFBの「いいね!」をたくさんいただいた記事をランキングしてみました。「いいね!」の理由は様々だと推測されますが、是非、読み返してみて…

業界なれ合いの政治資金監査 弁護士も税理士も「監査人」

エコノミストの弁護士会計士特集に書いた原稿です。是非ご一読ください。 週刊エコノミスト 2014年12月02日号 [雑誌]作者: 週刊エコノミスト編集部出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2014/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 政治…

アベノミクスの成果はあったか。今年の10大ニュースで検証する

「アベノミクス」もそろそろ2年がたちます。安倍首相が強調するほど成果が出ているのか、今後も期待はできるのか。来年は、その評価が定まる年になるのではないでそうか。2014年最後の現代ビジネス原稿がアップされました。オリジナル→ http://gendai.ismed…

たとえ危険でも、老朽原発を再稼働させようとするワケ  「新しい原発の方がより安全なのは当たり前」だが…

私は根っからの原発廃止論者というわけではありません。しかし、運転開始から40年もたった老朽原発を動かそうとする一部の原発推進派の人たちの動きには強い違和感を覚えます。取材している経済産業省の幹部の中にも、同様に疑問視している人たちが少なから…

落第点「コーポレートガバナンス・コード」で株価急落か

安倍晋三内閣が6月に閣議決定した成長戦略「日本再興戦略 改訂2014」の柱だったコーポレート・ガバナンスの強化が、「骨抜き」で決着しそうな気配だ。成長戦略を受けて、日本企業の「ベスト・プラクティス(あるべき姿)」を指し示す「コーポレートガバナン…

倒産件数減少を、「アベノミクスの効果」というのはおかしくないか

安倍首相は倒産減少をアベノミクスの成果だと言いますが、そもそもアベノミクスが追求していたのは廃業率の引き上げ、つまり倒産増加だったのではないでしょうか。現代ビジネスに書いた原稿です→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41468 東京商工リサーチ…

運用資産の見直しを断行したGPIFには 国民の年金財産を守る組織改革こそ重要

エルネオス12月号(12月1日発売)に掲載された連載原稿です。編集部のご厚意で再掲します。 インフレ時には債券は高リスク 厚生年金と国民年金の年金積立金を管理・運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、運用方法を大幅に見直すと発表した…

では「増税派」「経済成長派」どちらの主張が正しいのか

フォーサイトにアップされた記事です。無料公開ですのでこちらにも全文再掲します。オリジナルページへ是非→http://www.fsight.jp/31240 安倍晋三首相が来年10月に予定されていた消費税率の再引き上げを見送ったことで、「増税派」と「成長派」のつばぜり合…

財政赤字でも増える公務員ボーナス

12月10日の内閣人事局の発表を受けたマスコミの報道は「公務員ボーナス平均69万円」「12万円増」といった見出しでした。これを計算すれば簡単に出るのですが、昨年冬に比べて何と21%も増えています。21%増というと批判を浴びるからでしょうか。しかも69万…

GDP下方修正の日に日経平均1万8千円台 「不自然な株高」を演出しているのは誰か

「投票日まで持つか」という発言をする証券関係者が増えていましたが、一時、日経平均株価が1万8000円を付けたことで、市場に達成ムードが広がり、売りを誘ったようです。10日は400円の大幅安で引けました。どうやら強気一辺倒ではなくなってきたようです。…

あなたはタックス・ペイヤーか それともタックス・イーターか  税金の使われ方を透明化する

2011年の東日本大震災後にWEDGEで連載を始めた「復活のキーワード」は、日本を覆っていた悲観論を排して、前向きに「やるべき事」を提言することに狙いがありました。3年近く続きましたが、雑誌のリニューアルを期に、新しいコラムに衣替えすることになりま…

消費増税の影響ジワリ  好調だった宝飾品 消費にブレーキ

時計専門誌クロノスに書いた原稿です。Chronos (クロノス) 日本版 2015年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 東京カレンダー発売日: 2014/12/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 安倍晋三首相が2015年10月に予定されていた消費税率の再引き上げ…

消費税先送りに「勝利」した安倍首相は、アベノミクスを貫徹できるか?

選挙の争点は何か。選挙でどのくらい自民党が議席を確保すれば安倍首相の求心力が維持できるのか。日経ビジネスオンラインにアップされた記事です。オリジナル→http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130321/245368/ 総選挙が告示され、選挙戦が…

公務員ボーナス2ケタ増! 世界有数の赤字組織がアベノミクスの恩恵享受、おかしくないか

政府を企業に例えれば、売り上げは「税収」と「借金」です。だから役人は税率引き上げと借金増やしに邁進するワケです。そのためには、どんどん予算を膨らませ、歳出を増やします。なぜって、減らすインセンティブはまったくないからです。借金がどんどん増…

会計士協会長選の「ガバナンス」

月刊ファクタの12月号(11月20日発売)に掲載された原稿です。編集部のご厚意で以下に再掲します。オリジナル→http://facta.co.jp/article/201412025.html 日本公認会計士協会の執行部でいま最大の懸案はガバナンス改革問題だという。だが、ガバナンス改革と…