2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今や300兆円、企業の「内部留保」に課税案が再浮上? どうやったら企業におカネを使わせることができるのか

アベノミクスは企業に内部留保を吐き出させて成長の原動力にしようとしていますが、内部留保は逆に増え続けています。どうやったら、企業が内部留保を配当や設備投資、人件費に回すようになるのでしょうか。日経ビジネスオンラインにアップされた拙稿です。→…

安倍首相「消費増税延期」判断は正しかった! 〜今振り返る。あの時消費増税していたら、日本経済は滅茶苦茶になっていた

安保関連法案を巡る安倍晋三首相の政治手法に批判が強まっていますが、内閣支持率はあまり下がりません。なぜか。安倍氏を退陣させて代わりに据えたい首相候補がいないからでしょう。野党が批判の受け皿になれないのも、アベノミクスに対抗するきちんとした…

東芝問題を「不適切会計」で片づけていいのか? 「粉飾決算」とは言えない大新聞の呆れた事情

東芝問題をいつまでも「不適切会計」問題と書き続ける一部のメディアにはどんな「意図」があるのでしょうか。現代ビジネスにアップされた原稿です。オリジナル→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45464 少なくとも「不正会計」ではないか 東芝が引き起こ…

農業特区・養父市に新会社が続々、市民の意識も変化 担い手の多様化と儲かる農業に挑む

安倍内閣が改革の突破口と位置づける国家戦略特区。中でも取り組みが進んでいるといわれる兵庫県養父市のレポートが、日経BPのウェブメディアに掲載されました。→http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/15/434167/090800006/?P=1 養父市が国家戦略特区に指定さ…

「失敗しても失うものはない」からできる農業改革 養父市長 広瀬栄氏に聞く

地域おこしが成功するかどうか。ひとつの条件は「首長が本気なこと」です。真っ先に国家戦略特区に指定された兵庫県養父市の広瀬栄市長は腹のすわった根っからの改革派です。日経BPの「新・公民連携最前線」にアップされたインタビューを是非お読みくださ…

自社株消却ブームがやってくる?

2014年9月16日の原稿です。日本CFO協会機関紙(デジタル版)に掲載された記事が同協会のHPで公開されています。古いですが、再掲します。→http://forum.cfo.jp/?p=74 安倍晋三内閣が6月24日に閣議決定した成長戦略「日本再興戦略 改訂2014」は、歴代内閣が作…

ついに40兆円突破、医療費の膨張止まらず 最大の「岩盤」打破に安倍首相の覚悟が問われる

医療費の膨張がまったく止まりません。しかも高齢者医療費。アベノミクスの次のターゲットは「医療」でしょう。日経ビジネスオンラインに掲載された記事を編集部のご厚意で再掲します。オリジナル→http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130321/2…

データで読む「チャイナ・ショック」と東京市場:GPIFの動きは?

株価の動揺が収まらない。9月4日の日経平均株価は390円安の1万7792円と、再び1万8000円を割り込んで引けた。中国・上海株の下落が世界の株式市場を揺さぶり、日本株もその波をもろにかぶった格好だ。今年の大発会の終値が1万7408円だったから、6月24日につけ…

東芝よ、本気で再生しようという気があるのか? 〜不正防止のための新組織が、早々に骨抜きにされるイヤな予感

東芝はガバナンスを一新したといいますが、これで本当に変わるのでしょうか。現代ビジネスにアップされた原稿です。オリジナル→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45188会長がすべてを牛耳ってきた不正会計の発覚で決算ができない異常事態が続いていた東…

日本の資本市場全体の信頼性をも左右する 東芝不正会計問題への対応策

会食した日本語の堪能な外国人エコノミストが、これじゃ「ノートーシバ」だよ、と冗談を飛ばしていました。「東芝」と「投資場」をかけて、巨額の不正決算がまかり通る日本市場で株は買えないと言っているのです。まだ、当局の処分や事件化はこれからですが…

新日本監査法人「見逃しの遺伝子」

ファクタ9月号(8月20日発売)に掲載された原稿を編集部のご厚意で再掲いたします。オリジナルページ→http://facta.co.jp/article/201509020.html 東芝の利益カサ上げ願望を知っていた痕跡がある。中央青山から引き継いだ「負の遺産」か。 facta 2015年9月号…

日本はいつから「ホテル不足」になったのか? 〜ああ、空室が足りない!日本に何人の外国人が泊まっているか、ご存知ですか?

8月26日に現代ビジネスにアップされた拙稿です→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44925 どんなホテルも満室! 日本政府観光局(JNTO)が8月19日に発表した今年7月の訪日外客数(推計値)は191万8000人と、単月としては過去最高を記録した。一年前の7月は1…

株価復活のカギは「変わる日本」を示し続けられるか否かだ 国家戦略特区の改正法が9月1日施行

安倍晋三内閣が再び「経済最優先」に軸足を戻そうとしている。戦後70年の首相談話も難なく乗り切り、9月中旬には懸案の安全保障関連法案も成立する見通しだ。安倍氏の自民党総裁任期は9月末で切れるが、石破茂氏が総裁選不出馬の意向を固めたとされることか…